スマート✈︎トラベラーの旅日記

旅好き女子のSUMMERとCINDYが旅に関する様々な情報を発信していきます!

イスタンブール🇹🇷 -主要交通編-

こんにちは!SUMMERです🌞

アラビアンな雰囲気を味わいたい!!前回に引き続きトルコ・イスタンブールです。

東京から飛行機で約13時間親日として知られるトルコの交通事情についてご紹介致します!

 

実はトルコ、イスタンブールの空港が新しくなったばかりなんです。空港が広すぎてめちゃくちゃ歩きます😅😅私が行った時はターミナルの端っこの店はまだオープンしてませんでした(2019年8月時点)

ゲートの場所にも寄りますが時間がかかることは覚悟したほうがよさそうです💦

 

①Havaist

空港から市内まではHaviastというshuttle busが主な交通手段です。

車内は冷房も効いてUSBケーブルが繋がる充電器もあるので、市内までの約1時間快適に過ごせます!!

 

Havaisthava.ist

f:id:traveltogether:20191115214458j:image

 

イスタンブールカードというICカードを購入してチャージして使います。市内での交通手段もこのカードがメインになっているので空港で作ってしまうと楽でしょう🙋‍♀️

 

f:id:traveltogether:20191120103326j:plain

イスタンブールカード

 

ちなみにイスタンブール旧市街の中心地のほうに滞在される方!!私が行ったときは空港からは20番のバスに乗って最終地点で降りれば大丈夫ってスタッフのお兄ちゃんに説明されました。(ちゃんと着きました(笑))

 

空港から乗車するときはHavaistの乗り場がターミナル下にあるのでいいとして、問題は市内から空港です。

えー、残念ながらバス停という目印がないんですよね(笑) 

市内からはブルーモスク近くからHavaistに乗車するのが便利です!早朝から遅くまでHavaistのバスが定期的に来ているので、時間があるときに下見しておくと安心かもしれません!尚、遅延などはなく比較的時間通りだった印象です。

一応グーグルマップ上にバス停を見つけたのでリンク張っておきます。

goo.gl

 

トラムヴァイ

 

イスタンブール市内の観光も主要な観光地は徒歩で回れます

ただ、地図では分からない坂道が急に現れるのでそんな時はトラムヴァイ(トラム)を利用すれば楽に移動できます。

https://www.metro.istanbul/en/Hatlarimiz/HatDetay?hat=T1

 

f:id:traveltogether:20191120115111j:plain

トラムヴァイ

 

先程お伝えしたイスタンブールカード又は回数券を利用することができます。

 

 私が乗車した際はチケット売り場のところにAsk Meと書かれたジャケットを着たボランティアの人がいて観光客のチケット購入を手伝ってくれてました👍

⚠️注意点⚠️

硬貨は使えず紙幣だけです!

お釣りがでないので金額が大きい紙幣しかない場合は近くのお店で替えてもらうか、近くの人に両替ができるか聞いてみましょう!

(私はたまたま入ったお店で両替ができず、ボランティアの方に相談したところ細かいのに替えてくれました🙏)

 

この他メトロもありますが、イスタンブール内の観光地の移動だけならHvaistトラムヴァイで十分でしょう✨

 

 

f:id:traveltogether:20191116160609j:plain

Istanbul

 

以上イスタンブールの主要な交通機関をお伝えしました💛

See you soon!