スマート✈︎トラベラーの旅日記

旅好き女子のSUMMERとCINDYが旅に関する様々な情報を発信していきます!

カントー🇻🇳 1泊2日トレッキング&民族ホームステイレポ《DAY2》

こんにちは!CINDYです🌺

 

今回は前回に引き続き、ベトナム北部の棚田と少数民族の村「Sapa(サパ )」についてです!

 

f:id:traveltogether:20191129174329p:plain

 

今年の10月末にサパでトレッキングとホームステイをしてきたので、そこでの経験ついてご紹介しています✨

 

1日目は前回ご紹介したので、まだ読んでいない方はまず、こちらの記事をチェックしてください☺️🔎

 

 

 

それでは2日目スタート!

 

 

 

2日目

AM8:00 起床

朝、身支度をして玄関を出ると一面に綺麗な棚田の景色が広がっていました!

 

程よく肌寒くて心地よい気候で、気持ちいい目覚めでした☀️

 

f:id:traveltogether:20191207200822j:plain

 

AM9:00 朝食

そして朝食。

朝ごはんもホストが手作りでパンケーキを出してくれました!

 

ただベトナムのパンケーキは私たちに馴染みのあるパンケーキとはだいぶ違って、かなり薄っぺらいです!笑

厚さ2ミリもないくらいで、その生地にバナナを入れて巻いて食べるというものでした🤗

 

お腹いっぱい!にはならないボリューム感でしたが、美味しかったです。

 

f:id:traveltogether:20191207200812j:plain

 

AM10:00 トレッキング開始

2日目のトレッキングレベルは中級だったそう。

 

早速、こんな感じの登りづらい崖のような道が続きました💦

ヌメヌメしていて滑るので、棒などで支えながら出ないと登れないほどでした。

 

f:id:traveltogether:20191207201302j:plain

 

このあとは、竹林の道へ入り30分ほど歩きづらい泥道を歩きました🚶‍♀️

この竹林が一番大変で、何回も転びました笑

 

f:id:traveltogether:20191207201324j:plain

 

 

AM11:30 ラオカイ村の滝鑑賞

1時間半ほど歩いて目的地だった滝に到着!

 

こんな感じでこじんまりした滝でしたが、トレッキングで疲れたところでマイナスイオンを浴びれて気持ちよかったです😻

 

f:id:traveltogether:20191207200833j:plain

 

転びまくって泥だらけになっていた靴をここで洗いました👞

 

トレッキング途中でも度々ありましたが、この滝には多くのセールスがいました!

大人だけでなく、小さな子供も👧泣

 

子供たちが売ってくるのは1日目にご紹介したセールスの品々とは違い、とっても安いこんな感じの手作りの腕輪。

 

1個10,000〜20,000VND(約50〜100円)で売ってきます。

私が滝にいる間中、本当に健気だったのでその子からだけ2つ購入しました😭

 

f:id:traveltogether:20191207200511j:plain

 

小さな子供たちがこんなに単価の低いものを健気に一生懸命売ってる姿をみて、買わずには入れませんでした。

 

腕が日焼けでめちゃ黒くてごめんなさい😹

 

滝のあとは、サパ の中心地に向かってトレッキング再開

この後は、比較的楽なコースでした!

 

AM12:30トレッキング終了・昼食

いよいよトレッキングが終了し、サパ で食べる最後の食事をしました🍴

小さなレストランですが、私の参加したツアー会社と提携しているのか、中は観光客でたくさんでした!

 

こんな感じの簡単な野菜と卵が入った麺で、味はそこそこでした笑

が、トレッキングで疲れた体にはしみました😋

 

f:id:traveltogether:20191207200842j:plain

 

食事が終わると、バスで30分ほどでサパ 中心部に戻りました🚌

 

PM3:00 ハノイへ向けて寝台列車で出発

ちょ〜タイトだった1泊2日のサパ 観光が終了し、いよいよ寝台バスでハノイへ戻ります。

 

行きと同じタイプのバスでした。

帰りは2階の席だったので、こちらの視点もどうそ💁‍♀️

f:id:traveltogether:20191207200849j:plain

 

PM10:00 ハノイに到着

若干道が混んだのか7時間ほどハノイに到着!📍

帰りも安定で爆睡で意外とあっと言う間に感じました〜笑

 

 

ツアー紹介

最後に私が参加したツアーのご紹介💁‍♀️

このツアーはハノイ発着で丸2日あれば参加できるので、時間がない中で参加したい方におすすめです!

 

ただ、ガイドは英語なのである程度英語が使える方にオススメです🇺🇸

日本語ツアーも料金は上がりますが、HISなどで催行されているようです。

 

正直、1泊2日でも満足ではありましたがもっと時間があればよかったとも思うので、時間に余裕がある人は、2泊や3泊のツアーに参加してみるのもいいと思います👏

 

料金も私の時は、約10000円(移動費・ガイド費・宿泊費・朝昼夜食1回分込み)とお得でした🉐

 

www.getyourguide.jp

 

今回のサパ 1泊2日のレポは自分にとってとても印象的だったので、長々書かせてもらいました!

 

なかなか馴染みのない観光地ですが、ほんと〜におすすめです◎

 

ぜひ少しでも多くの方に興味を持っていただけたら幸いです😻

 

それではまた〜