スマート✈︎トラベラーの旅日記

旅好き女子のSUMMERとCINDYが旅に関する様々な情報を発信していきます!

ベトナム首都ハノイ🇻🇳 やりたいこと4選

こんにちは!CINDYです🌺

 

今回は私的にベトナムで1、2位を争う魅力的な都市、

ハノイ(Hanoi)」をご紹介します!

 

f:id:traveltogether:20191129141525j:plain

 

みなさん、ベトナムと聞くとホーチミンや、ホイアンをイメージするのでは?

 

でも、ハノイベトナムの首都で、政治と文化の中心地、ホーチミンに次ぐ第2の都市として発展してきた都市で、観光客も多く集まる場所なのです。

 

それでは、私が思うハノイ行ったらやりたいことを4つご紹介します🤗

 

 

 

 

世界遺産ハロン湾へ!

 

f:id:traveltogether:20191129141513j:plain

 

ハロン湾は、ベトナムにある8つの世界遺産のうちの1つ広大な海に大小2000近くの岩が点在する美しい景観を持つことで有名です。

 

広いエメラルドグリーンの海に浮かぶ、大小様々な岩が美しい。

私もシャッターを押す手が止まりませんでした📸笑

 

世界中からたくさんの観光客が訪れていましたが、日本人はまだまだ少ないように感じました!

 

私的に、この場所はほんと〜〜〜に一押しです👏

 

f:id:traveltogether:20191129141459j:plain

 

ハノイから日帰り、もしくは1泊か2泊などで訪れることができます!

私は日帰りで行きましたが、次回は宿泊したいです✨

 

ハロン湾でできることの詳細については、今後詳しくお伝えしますのでお楽しみに!

 

②旧市街地でショッピング

以前も記事にしたようにハノイには、ショッピングスポットが豊富にある❗️

 

f:id:traveltogether:20191127200659j:plain

 

お土産の定番スポット、マーケットやシルクロード、ナイトマーケットなど様々なスポットがあります!

 

さらにはハノイ発祥の陶磁器「バッチャン焼き」も有名です。

 

こちらの記事で、ハノイのショッピングスポットについて詳しくご紹介しているので、チェックしてみてください〜👏

 

 

 

traveltogether.hatenablog.com

 

 

③ホアンキエム湖周辺の歩行者天国

こちらも前回のショッピングスポットの際にご紹介しましたが、

ハノイのホアンキエム湖周辺の旧市街地は、金曜の夕方から日曜まで歩行者天国になります🚶‍♀️

 

f:id:traveltogether:20191129141447j:plain

 

こうした広々とした道路をバイクや車に妨げられることなく歩くことができるので、とても快適!

 

 

④四季を楽しむ

みなさん、ハノイには四季があるのをご存知でしょうか❔

 

きっと多くの人が「ベトナムは南国🌴」というイメージをお持ちなのでは?

けどそれはハノイなどのベトナム北部では間違いなんです🙅‍♀️

 

ベトナム北部ももちろん夏は暑い!のですが、冬もあります。

 

春:3~4月(薄手の長袖でちょうど良い)
夏:5~10月(高温多湿のいわるつ常夏気候)
秋:11月(乾季)
冬:12~2月(5度くらいまで落ち込むこともあるほどの寒さ)

 

こちらは、ベトナム人の友人に教えてもらった大まかなベトナム北部の四季です💁‍♀️

 

圧倒的に夏が長いのはまちがいないのですが、冬もそこそこ長いのです!

しかも結構寒い❄️

 

なので、ハノイ旅行の際には天候のチェックが不可欠です◎

 

 

以上でハノイに行ったらやるべきこと4つのご案内はおしまいです🤗

 

いかがでしたか?

 

それでは〜