スマート✈︎トラベラーの旅日記

旅好き女子のSUMMERとCINDYが旅に関する様々な情報を発信していきます!

メキシコ🇲🇽ランドリーをしてみよう!

こんにちは、SUMMERです🌞

 

メキシコ情報続いております、、(笑)

今回は長期旅行中に欠かせない洗濯物について!!

 

特にバックパッカーの方なんてあまり荷物を持ってきてないので、必ず必要になるランドリー。

メキシコではLavanderiasという洗濯屋さんに行くのが主流です。

f:id:traveltogether:20191225004407j:image

 

だいたい看板は青いこんな感じ!

 

場所によってちょっとずつシステムが違いますが、最低3kgの値段からのスタートです。洗濯・乾燥付きでで45ペソから。

f:id:traveltogether:20191225004427j:image

 

朝行くと当日の夜までには仕上がります。逆に夕方行くと翌日の仕上がりになってしまうので時間に余裕を持ちましょう✨✨

 

流れは

計量→名前を伝える→支払い→仕上がりの時間を聞く

っていう感じです(ざっくりですみません(笑))

 

ローカルな場所だとあまり英語が通じないので簡単なスペイン語が話せると便利ですね。

f:id:traveltogether:20191225004501j:image

 

正直最初は大丈夫かなーとか思ってたんですが、きちんと畳まれて返ってくるし特に何のトラブルもないのでかれこれ何回も利用しています。

コスパ最強で初めて利用したときには感動しちゃいました!

 

もちろん、明らかに手洗いのものはご自身で選択しましょう(笑)

 

町の至る所にあるので、値段や仕上がりなど比べてみてもいいかもしれません!

 

是非お試しを!!

 

See you soon!