スマート✈︎トラベラーの旅日記

旅好き女子のSUMMERとCINDYが旅に関する様々な情報を発信していきます!

ウィーン🇦🇹音楽の都!行きたい観光スポット10選

こんにちは!CINDYです🌺

 

今回は音楽の都、オーストリアウィーン(Vienna)についてご紹介します。

 

世界遺産や老舗カフェ、美術館など見所がたくさんあるので、中でも定番のおすすめ観光スポットをご案内します💁‍♀️

 

それではスタート!

 

 

シェーンブルン宮殿 (Schloß Schönbrunn)

ウィーンの中心地からは少しだけ離れるこの宮殿。

世界遺産に登録されている、かつて皇帝一家が暮らした離宮です📍

f:id:traveltogether:20200111085600j:image

敷地内には広大な庭園やコンサートホール、プール、そして動物園まであるんです…!!すごい笑

 

ウィーンに来たら絶対に外せないスポットです❤️

 

goo.gl

 

👇公式サイト(英語)

www.schoenbrunn.at

 

 

②ホーフブルク王宮(Hofburg Wien)

こちらはかつてのハプスブルク家の居城。

ウィーンの中心地にあり、敷地内には様々博物館や皇帝の部屋、国立図書館などがあるんです!

f:id:traveltogether:20200111095303j:image

 

こんな感じで王宮の前は広場になっていて雰囲気抜群!

f:id:traveltogether:20200111100152j:image

 

 

goo.gl

 

③シシィ博物館 (Sisi Museum)

ホーフブルク王宮の中で人気の博物館。個人的にも、めちゃくちゃ気に入りました🕵️‍♀️

f:id:traveltogether:20200111095357j:image

 

その美貌から人々に賞賛されたエリザベート皇妃についての博物館。

彼女の相性がシシィであったため、シシィ博物館と名付けられました!

 

 

f:id:traveltogether:20200113164418j:plain

 

エリザベート皇妃が実際に着用したドレスや日用品など、生活の様子を覗き見することができます。

 

中でも興味深かったのは、美しさを保つための努力についての展示。

かなり前の人なのに、現在の私たちから見ても綺麗です🤩💙

 

goo.gl

 

オーストリア国立図書館 (Österreichische Nationalbibliothek)

世界一美しいと言われる図書館。

f:id:traveltogether:20200113165150j:plain

 

高い本棚にびっしり詰まった本と天井に描かれた絵が美しさは圧巻でした❗️

f:id:traveltogether:20200113165342j:plain

 

入場料は大人8ユーロと比較的安めです🉐ぜひ立ち寄って見て欲しいスポットです!

 

goo.gl

 

👇公式サイト(英語)

www.onb.ac.at

 

⑤王宮庭園 (Burggarten)

モーツァルトの像があることで有名な王宮庭園。

f:id:traveltogether:20200113165918j:plain

 

ウィーンの中心にあるとは思えないほどの開放的な庭園で、観光に疲れた時に立ち寄って休憩したいスポットです💁‍♀️

 

また、庭園の中にあるPalmenhausというカフェ・レストランが有名!

f:id:traveltogether:20200113165848j:plain

 

カフェも合わせてぜひ訪れて見てください〜☕️

 

goo.gl

 

⑥美術史博物館 (Kunsthistorisches Museum)

ハプスブルク家が収集したコレクションが展示されている博物館。

f:id:traveltogether:20200113170730j:plain

 

美術品の収集において、世界でも有数の博物館と言われるほどのコレクションを保有しているんです!

 

館内全てを見て回るとなると、 2時間〜2時間半ほどかかるそうです🤗

 

g.page

 

⑦シュテファン大聖堂 (Domkirche St. Stephan)

旧市街地の中心に建てられたゴシック式の教会。

荘厳な見た目ですが、繊細な柄が施されていて美しかったです✨

f:id:traveltogether:20200113171421j:plain

 

教会内には無料で入ることができます🚶‍♀️

f:id:traveltogether:20200113171638j:plain

 

また、北塔へ登るとウィーンの街を一望することができます👀

チケットは5.5ユーロ

 

こちらの名物は塔からの景色だけではなく、教会に施されたユニークなモザイク屋根を間近で見ることができること。

 

興味がある方はぜひ〜

 

goo.gl

 

ウィーン国立歌劇場 (Wiener Staatsoper)

パリとミラノに並ぶ世界三大オペラ劇場の一つで、年間で多くの公演が行われています。

f:id:traveltogether:20200113172755j:plain

 

私がウィーンを訪れた7月は、あいにくオペラ座のオフシーズンで観劇することはできませんでした。

f:id:traveltogether:20200113173234j:plain

 

7〜8月はオフシーズンに当たりますので、オペラ目的でウィーンに行く方はご注意ください💁‍♀️💜

 

公演を見ない方でも、建物を鑑賞するだけでも美しいのでぜひ立ち寄って見てください〜

f:id:traveltogether:20200113173351j:plain

 

 

goo.gl

 

👇公式サイト(英語)

www.wiener-staatsoper.at

 

⑨ウィーン市庁舎 (Rathaus)

ウィーンの象徴と言われ市庁舎。

f:id:traveltogether:20200113171656j:plain

 

私が訪れた時は、あいにく修繕工事中で中心の尖塔が隠されていました笑

 

本来であればこんな感じ。めちゃくちゃ美しいですね〜

people on snow covered ground

 

また、ウィーンで最大のクリスマスマーケットが開催されるのも、こちらの市庁舎なんです。

 

goo.gl

 

⑩老舗カフェでザッハトルテ

ウィーン名物といえば、老舗カフェ。

そして代表的なお菓子、ザッハトルテをいただくのが定番となっています!

 

f:id:traveltogether:20200113174532j:plain

 

過去に、ウィーンで行きたいグルメスポットについての記事でご紹介してるのでぜひご覧ください😇 

traveltogether.hatenablog.com

 

またもや長くなりましたが、以上でウィーンのオススメ観光スポットのご紹介はおしまいです!

 

それではまた〜