スマート✈︎トラベラーの旅日記

旅好き女子のSUMMERとCINDYが旅に関する様々な情報を発信していきます!

コロナの影響🌍


こんにちは、SUMMERです🌞


コロナ状況刻々と悪化してますね、、CINDYもSUMMERもこの春から新たなスタートを切り中々アップデート出来ずすみません🥺

早くコロナ収束して、皆さん旅に出かけたいですね✈️


そんな状況ですので、誰得か分かりませんが私の各国の友達の状況についてシェアしたいと思います笑

 

ヨーロッパ
全体的に感染数が多いヨーロッパ。
SNSから覗くとスペイン・イタリア・ドイツ・フランス・イギリスの友人はほぼ外出自粛。
Stay Home守ってる方が多いです。スーパーなどの混乱も最初の頃と比べるとだいぶ落ち着いたそうな!
それよりも医療現場のパニックの方が酷いみたいです。

 

カナダ
こちらは日本と同じ様な状態。
感染者数は増えているが、人々はまだ外出しているしパニックには陥ってない感じです。

友人も普通に生活してると言ってました。

 

アメリ
感染者数のいきなり増加に毎日びっくりです。NY州以外はそこまで強制力のある発令が出ていないそうですが、ワシントンDCに住む友人はいつNYの様になるか分からないと日々強い危機感を抱いているそうです。
ただ、最初にコロナが拡大すると言われていた西海岸ベイエリアではNY程酷い状況にはなっておらず、最初の方で発令された時差出勤・自粛要請が効いてるとの見解が。

 

メキシコ・南米

メキシコシティはロックダウン状態みたいですね、知りませんでした!

どちらかというとアメリカからコロナが流れてくるのを心配している人が多いイメージ。

自粛してる人、してない人半々です。

 

インド
3月後半から完全に国境封鎖状態にあるインド。インド人の友人は春休み後日本に帰ってくる予定でしたが、叶わず。
ほとんどのお店も閉まっているみたいです。

日本の状況心配されてます、、笑

 

ざーっとこんな感じ(全然世界各国でない)ですが、日本は緊急事態宣言が発令されても強制力がないということで余り状況が変わらないんじゃないかと嘆かれてますね。
私も最初ははぁー?と思っていましたが、確かに国民性柄自粛と言われると他の国より従う人が多いことから、そこまで強い発令に至っていなくても外出を控える人が多いのかもしれません。

が、問題は今まだ自粛要請に従ってない人・仕事柄従えない人。
もうすぐ卒業式等、集団で集まる機会が多かった時期から2週間です、、
旅行から帰国した学生が参加して感染を広めた原因になった等話題になりましたね😢
ここからどの様に感染者数が増加するのか、それとも食止められるのか、それぞれの国の対策が今後どの様な影響を与えていくのか気になります。

 

以上、いつもと違った感じの内容でしたが😂
また明日から元の旅ブログに戻りまーす!

See you soon!