スマート✈︎トラベラーの旅日記

旅好き女子のSUMMERとCINDYが旅に関する様々な情報を発信していきます!

タイ🇹🇭メークロン市場に行ってみた!

こんにちは!CINDYです🌺

今回は、タイで今めちゃくちゃ人気のMaeklong Market(メークロン市場)をご紹介します!

線路すれすれにマーケットがあり、1日8本の電車が来るたびに市場が線路から退く様子が面白くて人気なんです💁‍♀️

私は、このメークロン市場と水上マーケットの両方に半日でいけるツアーに参加していきました。

👇英語ツアーですが、盛りだくさんの内容で3,500円とめちゃお得でした🉐

www.getyourguide.jp

ただ、メークロン市場は特にツアーでなくても自力で行けると感じたのでぜひこちらを参考にしてください💁‍♀️

(電車は1日8本のみなので、下調べは必要になります)

朝7時 バンコク市内出発

バンコク市内を出発してメークロン市場に行く電車に乗れる駅に向かいました🚞

Ban Kalong駅

ここから、電車に乗りメークロン駅へ向かいます!

後で調べるとこの電車の賃金は23THB(約85円)

朝8時半 メークロン駅に到着

この電車に乗り込み、揺られること30分弱、8:30AMに到着する便でメークロン駅に到着しました!

電車の中から、市場すれすれの様子を見ることができます👏

乗ってきた電車がメークロン市場を出発するのは、9:00AM

それまで市場を見学し、出発の時間になったらすれすれの様子を見るとのことです👌

メークロン駅はこのような感じ。

この奥に市場が広がっています!

人が多く歩きづらいところもありますが、しばらく奥に進むと思ったよりも市場が広くてびっくりしました👏

線路沿いは、フルーツやお土産、洋服、アクセサリーなど種類豊富なお店がありました。

さらに奥に進むと、広い食品系のマーケットが広がっていました。

ここは観光客用ではなく、ローカルも出入りしているような市場でした!

朝9時 電車がメークロン駅から出発

9:00の電車到着の約5分前になると、アナウンスが響き渡ります📢(英語とタイ語です)

このアナウンスが聞こえたら、市場を抜けてメークロン駅に戻りましょう!

おすすめの場所は、駅と市場の間にある踏切付近で見ること❗️

電車の通過に備えて屋台のテントや売り物を片付ける様子、すれすれの電車、そしてテントをもう一度出す様子全てが見れるのがこの位置でした。

いよいよ電車が通過🚞

めっちゃぎりぎり〜笑

そして、電車通過後はこんな感じ。

電車が通り過ぎた途端、皆テントを出し始めます!

手際が良すぎてビビりました🙄

次の電車が来るのは11:10だそうなので、これ以上市場にいてもしばらくは電車が来ないです。

ということで、市場を去り次の目的地、水上マーケットへ移動を開始しました🚌

オススメの時間帯

ガイドさん曰く、個人で行くとしても電車のスケジュール的にこの電車の便で行くのがオススメだそう。

もしくは、14:30着・15:00発の電車もあるのでそちらでもいいそうです💁‍♀️

また、メークロン市場へのアクセスは電車以外にもタクシーやミニバスでも可能だそう。ですが、個人的に電車の中から見る市場の様子が面白かったです!

goo.gl

ぜひ参考にしていただければと思います!